クロワッサン今月号:雑穀スイーツレシピ公開!

Date

(深澤)
 
昨日の事務局の記事に引き続き、ご紹介記事になってしまいますが、、、
 
心と食の研究をしているユグラボの雑穀スイーツレシピを、マガジンハウスさんから出ている、「クロワッサン」という雑誌にご紹介頂きました。(コンビニや書店でご覧いただけます。)
 
11709434_1110609752300231_3303285193963203849_n
 
 
今回は腸にいいレシピということで、雑穀を使ったスイーツの企画を頂きさせて頂きましたので、材料は動物性素材を使わないものにしました。別にアンチ動物性食品ではないですが、せっかくなので、植物性で。
 
レシピってその時の自分ブームの調理法を使いたくなってしまうもので、後から気付けば、あんまり教えたくなかったレシピも公開してしまいました。。。笑 掲載されているアマランサスマドレーヌとかは、まさにそれですね、、、ぜひごらんください。
 
あとがき。。。
これは裏話ですけど、このクロワッサンの打ち合わせをしに行った時、当日のレシピの打ち合わせはほとんどなくて、フードサイコロジーの話で終始もちきりだった。
 
内心、大丈夫かな;;と思いながらも、聞いていて食だけでなく、心のケアが大事だというのは、もう社会全体の常識になりつつあるのかなって思った。そして、心のケアがなんだか医療とか特殊なカテゴリーであるかのように捉えられているねって話も出ていた。
 
体が病気を治すように、体が心をケアする能力も持っている。食で体をケアして、心の自然治癒を高めるフードサイコロジーのアプローチっていいねなんて話をして頂きました。
 
それで、今回の企画には趣旨が違うので、載せられないとのことだったけど、フードサイコロジーもどこかで企画できたらってお話もありましたので、どこかで出たらお楽しみに〜。あ、今回の企画にもちょこっとでてますよ(名前だけね笑)
 
今週末は、静岡県でフードサイコロジーの相談会。
(告知が遅くなり、先に席がうまってしまっていますが、お時間合う方はぜひ。)
 
以下、今週末の告知です。
フードサイコロジーの相談会:1枠45分:6,000円
 
【満員御礼】7月17日(金)@水曜カフェ
時間 14:00〜17:00
場所 静岡県伊東市宇佐美1800-8  やおやの内野

 
@富士山麓
【あと2枠】7月18日(土) 時間 10:00〜18:00
【あと1枠】7月19日(日)     時間 14:00〜18:00 
場所 静岡県富士宮市内房3895-8
よりあいどころ(深澤フーズ)http://fukasawafoods.com/

 
詳細、お申し込みは、こちらからお問い合わせください。
 
 

More
articles

ローフードの技法を使ったアイスケーキ

この写真は、ローフードの技法を使ったアイスケーキ。 ローフードというのは、火を入れないローの状態で作る料理で、素材が生きた状態で取り込めることからLiving food と呼ばれたりもしています。 ローフードのケーキなど

秋冬は、マイコトキシンや寄生虫などのデットクスブーム

こんにちは、ゆぐらぼの深澤です。 もう気づけば年末、毎年そう言っている気がしますが笑12月から3月までは時間があっという間に過ぎてしまいますね。 僕も、いつもメニューなどを手伝わせていただいている。 エコモレストラン杜カ