大好きなことを仕事にしちゃうの??

Date

(深澤)
去年だったか、

大好きなことは仕事にしない方がいい、

って記事を書いた。
 
そんで、それに対して、いろいろと質問をいただいたり、いやいや違うでしょってツッコミが入ったりして、ある意味、話題を呼んだ。
 
まぁ、僕は関西の大学出身なので、ツッコミには慣れているけど(オチには慣れてないけど。。。笑)、きっとみんな気になっている所なんだろうなって改めて思った記憶がある。
Photo 07-02-2015 08 29 08
最近、好きなことをして生活をしていきたい、生計を立てていきたいって人、ホントに多いと思う。それは、年齢とか関係なしに、自分の今を精一杯生きたい、もっと人生をエンジョイしたいって事の表れなんじゃないかと思ったりもする。
 
そういう自分もそう思う。。。。んだけど、全部に賛成なわけじゃない。実は、大好きな事をするっていうのには、裏がある。それで、大好きな事をしていきたいって思っている人で、なかなかうまくいかない人って、その裏側にハマっている人が多い。
 

inner journey(イナージャーニー)への旅は何回も。。。。

 
あなたの周りにもいるかもしれないけれど、好きな事を探し回って、仕事が頻繁に変わるとか、旅に出てしまう人びと。。。それもいいんだけど、結局、「好きになれないこと」を避けて、「好きなこと」を探そうとしても動機が「好きになれないこと」だから見つからない。
 
それで、「好きになれないこと」を避け始めると、負の連鎖が始まっていく。。。。だけど、これは、自分の心の中の問題だから、人からどうこう言われてもなかなか治らない。自分の中の奥深くを除いていかないとならない。
 
そう、ようは頭で覚える知識では解決できない。
 

だから、「今」好きなことよりも、「今」没頭できることに夢中になる

 
自分が講師を務める講座はどれも基本ノープラン。資料等の準備はあるものの、シナリオは一切ない。だから、その時の参加者で内容が変化する。その瞬間にしかできない講座になる。講座でお伝えする内容も、僕が一から教えるというよりは、自分で実感してもらうことがメインになっている。
( 僕の講座に参加してくださる方は、大体僕よりも年上の方が多いので、こんなあおっちょろい若造になんやかんや言われたらきっと腹がたつだろうな〜と思っての解決作にもなっている。。。笑 )
 
教えられた知識は、馴染むまでに時間がかかるけれど、体感してしまった知識は、経験した時点で、すでに少し体に馴染んでいるため、実践(実生活)に生きてくる。
 
自分の大好きなことだけをして生きるには、結局「今この瞬間」に生きなきゃならない。そして、そうするためには、この瞬間に没頭できる技術=言語を超えた心の奥の働き、に向き合っていく必要がある。
 
好きなことを探すよりも、今目の前のことに集中できる没頭力。
 
そんなのが、きっと今のあなたの役に立つ。。。。そんな気がする。。。。
 
大好きなことをしていきたいけど、なんだかイマイチうまくいかない時、スキルはスクールで学んだけど、イマイチ仕事に落としきれない時、そんな時は、ぜひ、ユグ塾を除いて見て欲しい。
 

→ イマこの瞬間を生きる方法を自分で体感して頂くなら、ぜひ。今なら初回無料です。

 
 

More
articles

ローフードの技法を使ったアイスケーキ

この写真は、ローフードの技法を使ったアイスケーキ。 ローフードというのは、火を入れないローの状態で作る料理で、素材が生きた状態で取り込めることからLiving food と呼ばれたりもしています。 ローフードのケーキなど

秋冬は、マイコトキシンや寄生虫などのデットクスブーム

こんにちは、ゆぐらぼの深澤です。 もう気づけば年末、毎年そう言っている気がしますが笑12月から3月までは時間があっという間に過ぎてしまいますね。 僕も、いつもメニューなどを手伝わせていただいている。 エコモレストラン杜カ