経営改善の為の、エッセンシャルリスト。

こんばんは!
珍しく商業的なタイトルですが、
もしあなたが経営者なら、どういう風な事を思いますか?
 
・集客力アップ?
・客単価をあげる導線づくり?
・リピート率向上の為のしかけ?
 
ま、どれもそうなのですが、
もっと根本的なものがあります。
1654425_917062064988335_8250155804267466774_n
 
先ほどあげたもの、どれも必要ですよね。
しかも、これらは、ビジネスの基本ですね。
でも、これよりももっと本質的なものがあります。
 
それは、経営者の胆とでもいうものです。
 
最近、経営者の方からのご相談もおかげさまで増えて来まして、
以前から、経営のアドバイスはしていたのですが、
もう少し根本から解決するという所に取り組んでいます。
(成功事例もまたかきますね。)
 
というのも、お話を聞いていくと、
社長さんが社長の仕事をしていない事が多いんですね。
 
どういうことかというと、
もう、現場が気になって来なってしょうがない訳です。
だから、いちいち現場に顔を出して、ちゃちゃを入れ始める、
すると、現場のスタッフの能力がうまく発揮できない。
 
悪循環ですね。
給料の高い社長は、現場の仕事をするんじゃなくて、
現場は、こっそりマネジメントして、
もっと他の事をしなきゃならないわけです。
 
でも、それが本人にとっては、簡単な事じゃないんですね。
 
だから、経営者も経営をうまくしていく為には、
心の問題を解消していく事が必要不可欠なんです。
 
運のマネジメント記事の所で書きましたけど、
自分の人生の流れに乗っていくには、
心の葛藤を少なくするという事が大切だと言いました。
 
経営も同じで、流れにうまく乗っていくには、
コントロールを外さないといけない。
 
所詮、一人の力なんて、たかが知れている訳で、
一緒に働いてくれる従業員や相手企業さん、グループ会社とか、
自分がコントロールしきれない人たちが、
パフォーマンスを発揮してくれれば、
一人で頑張るよりも、ずっと力がでます。
 
でも、それを分かっているのに、
出来ないのが、経営者の葛藤なわけですね。
 
だから、それを解消する為に、
これからの経営者は、そういった努力をしないといけない。
これは、個人事業主も同じです。
 
これは、空想とか理論ではなくて、
業績をこういったスタイルであげている企業が、
世間を見渡すと、結構ある。
 
長くなるので続きは、また今度に。
 
10月から、経営者の為のワークをホームページでも募集し始めます。
スケジューリングの関係もあり、経営ワークについては、
毎月5名までとさせて頂きます。お早めに。
●ページは、普通のワークと同じところからお申し込みください。
料金は同じです(備考欄にその趣旨をご記入ください。)
⇒ http://ygglab.jp/luc-management (残り4名)
 

share this recipe:
Facebook
Twitter
Pinterest

Still hungry? Here’s more